ボイチェン調整しようと思った(定期)

動画の編集もしなきゃと思いつつ今のままだとひたすら声が聞こえにくいので久しぶりにボイチェンの調整をしようかなと

現状のプラグインとしては、
入力→ゲイン→イコライザ→ノイズリダクション→ボイチェン→イコライザ→コンプ→ゲート→出力
って感じ
詳細は↓の動画(詳しくもない)

動画ではディエッサとリバーブが入っていたけどディエッサがたまに働かないのとリバーブが結局いらなくね?ってなったから消した

とりあえずボイチェンの動きを知るために、声を同じ感じに出しつつVT-4のピッチとフォルマントを動かした波形を確認

↑声は全て「あ」
左からピッチ下から上+フォルマント下、ピッチ下+フォルマント下から上、
ピッチ下から上+フォルマント中間、ピッチ中間+フォルマント下から上、
ピッチ下から上+フォルマント上、ピッチ上+フォルマント下から上
の順でVT-4のつまみ動かした(関係ないが、このときVT-4のAUTO PITCHオンになってたかもしれん)

↑左から声は「あ」「い」「う」「え」「お」「あ」「い」「う」「え」「お」「あ」「あ」
左5個がピッチ下から上+フォルマント中間、
次の5個がピッチ中間+フォルマント下から上、
最後2個が声は「あ」だけど、今までの声より高い声をだしたやつで左がピッチ下から上+フォルマント中間、右がピッチ中間+フォルマント下から上(これ文章で伝わるか????)

(VT-4の場合の)ボイチェンの動きは大体
ピッチつまみ=0~2500Hzあたりの音を上下させる感じ、
フォルマントつまみ=400Hz~の音を(フォルマントのみ)上下させる、または音を削るor生成する感じっぽい?

今更だけど画像の見方は緑が濃さが音量で上にいく程周波数が高いって感じ、んでフォルマントってのは上の画像でいう色の濃いとこ(のはず)

次に女性の声との比較

↑声は全て「あ」
左から2個(赤橙)が女性ウィスパーボイス、
次3個(緑青黄)が女性ボイス、
次3個(水色)が左から自分(VT-4ではなく普段のボイチェン有り)、voiceroid、vocaloid
ボカロ以外は周波数の100Hz以下と10000Hz以上を削除してある

これを見る感じの感想としては
①ウィスパーは例外だけど基本的にフォルマント以外はほぼ音がない感じに対して自分はノイズだらけ
②7000Hz以降が自分の声削りすぎ
③2500Hz付近とかは女性ボイスではある程度音が減るとこが自分も再現されてて意外といい感じ
④自分のフォルマント若干他と比べ弱い?
⑤自分のフォルマント高音だとノイズで消えてる
って感じ

①「ウィスパーは例外だけど基本的にフォルマント以外はほぼ音がない感じに対して自分はノイズだらけ」
ReaFirに周波数毎のGateがあったのである程度小さいノイズを削ることにした

②「7000Hz以降が自分の声削りすぎ」
これについては声がロボっぽくならないように、ノイズを減らすようイコライザーかませてるけど削り過ぎかもしれない

③「2500Hz付近とかは女性ボイスではある程度音が減るとこが自分も再現されてて意外といい感じ」
2500Hz付近をただ下げるか、ってなるわけではなくて例えば

↑声は全て「い」、で「あ」のvoiceroidとvocaloidをが無いバージョン
これを見ると今度は1600hz当たりが音が減る、けど自分も小さい気がするからたぶんここらへんは言葉、もしくは人間の構造的に自然になるっぽい?ということでこれについては特に触らない

④「自分のフォルマント若干他と比べ弱い?」
今までのスクショは大体上部にある全体の音量波形をある程度そろえたつもりだったけど何となくフォルマント自体は音量小さい気がした(けど声「い」パターン見るとそこまででもない気がしてきた)
これについては①で無駄なノイズを削って全体音量が下がるから相対的に音量が上がると思うから

⑤「自分のフォルマント高音だとノイズで消えてる」
通常女性ボイスだとちゃんと高音でもフォルマントの波形が見えるけど自分の波形だとめっちゃぼやけてるここは・・・どうしようね??????
結局④と同じくノイズ減ってわかりやすくなるのを祈るしかないかな?対策思いつかんかった

結局今までプラグインとの前後比較としては
入力→ゲイン→イコライザ→ノイズリダクション→ボイチェン→イコライザ→コンプ→ゲート→出力
から
入力→ゲイン→ノイズリダクション→イコライザ→ゲート→ボイチェン→イコライザ→コンプ→ゲート→出力

ほぼ変わってねーじゃん!!!!
まあノイズリダクション位置をイコライザ前にしたのとゲートを追加しただけ

まだ実況撮ってないから聞き取りやすくなったか分からないけどロボ声からはちょっとノイズ減ってる感じはあるはず、あると思う

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