kinectのBVH化メモ(不完全)

※注意
タイトル通りやろうと思って途中で諦めた雑記のため問題解決してません

基本自分はMikuMikuCaptureを直で録画してるけどkinectの位置+ディスプレイ3個あるせいで端の画面見ようとするだけでもすぐに顔認識が行方不明になる

MMCの代わりに自作でモーションキャプチャできたらいいと思いつつまあ難しいのでせめてkinectのデータをBVH化してデータを自作プログラムで改善して出力するのならまだできるんじゃね?って思ったので少し調べた、いや調べようとしはじめた

とりあえずkinectでBVHエクスポートできるのをぐぐった

候補① iPi Desktop Motion Capture

有料 やれるかどうか分からないのに試しに出せる金額ではないため却下

候補② Brekel Kinect

えいごよくわからなかったです。

というのも8割あるけどまず「MotionBuilder Device Plugin」ってのがインストールできなくて諦めた

候補③ Hitogata

これは最有力候補 これはkinectじゃなくwebカメラでの顔認識になる

たぶんBVHでエクスポートできないと思うけどVMDでならできるみたいだからVMD→BVHを使う手間はありそう

候補④,⑤ MikuMikuMoving, MikuMikuDance

結局VMD出力するならMMMorMMDでいいんじゃね?っていう発想

まあここまで調べて興味が他に行ってこれ以上調べてないっていう状態です

最後にkinect使おうとしたときにエラーメッセージで「this kinect sensor is already in use」がでたらkinectが複数箇所から読み取ろう(MMDとMMCで同時使用的な)としたら出るみたいっていう豆知識だけおいておく

コメントする