岐阜県内旅その1 美濃市編

生まれも育ちも岐阜県なゆあです
普段遊ぶメンバーで岐阜県内の色んな市町村いきたくね? って話になった
今回は「うだつの上がる町並み」美濃市に行った

美濃と言ったら美濃和紙ってことで美濃和紙とうだつを見に行った
とりあえず適当に駐車したとこの付近に展望台があったから登った

今この記事書いてるときに知ったけど「うだつの上がる町並み」でググるとマップでちゃんと出てくるね

とりあえず展望台降りてうだつを見に行った

この家の間のやつがうだつらしい

うだつとは日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。
うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから「うだつが上がらない」の語源のひとつになってるとのこと
※Wiki参照

美濃和紙をみに美濃和紙あかりアート館へ入った(入館料200円)

写真だとわからないけどまじ和紙でできててすごい(語彙力0)

ここでもらったパンフで(ここでできるわけではないけど)紙すきの体験コースができるとこも紹介してた

あとはWashi-naryというクリエイター向け和紙専門店も寄った

最近できたばかりらしく サイトもクリエイター向けって感じ

今回はこんな感じ、次は特に行く予定無い 次はどこいくかな?

コメントする