前回のデフォルトモデルをpmx化したときは問題なかったのに自作モデルをpmx化したらこんな感じでまつげの縁が白い・・・
ちなみに前回のデフォルトちゃんはこんな感じ、問題なし
Unityからエクスポートするときに使うPMX Exporterの設定を弄ってみたりもしたけど直らない
結論言うとPmxEditorで材質設定したら直ったっていう話
用意するもの
PmxEditor(2019/02/12時点最新ver0.2.5.4)
①.pmxをPmxEditorにD&Dでそのままインポート
②Pmx編集のウィンドウで材質タブ開いて(自分の場合まつげがおかしいから)FaceEyelashを選択
※ちなみに選択した材質がどのポジションか頂点色のチェックを押せば消えるから分かる(写真だとまつげのFaceEyelashにチェックしたからまつげ消えた)
③あとは「底」ボタンを押したら完璧(ボタン押してもPmxViewが更新されないから頂点色を2回押して更新すると表示される)
④あとは保存して完成!
注意点として、③の「底」ボタンは(僕の場合は)FaceEyelineより下に表示順を持っていくために押した
「底」ボタン押したら他の表示がバグった!!とか発生したら「底」ボタンではなく「↓」ボタンでちょっとずつ位置を下げればいけると思う
ありがとうございます!✨
昨日この問題にぶち当たって困ってました。
テクスチャでふちを黒く塗ってみたりしたけどダメで。
どうしていいかわからなかったのでこの記事でとても助かりました