my CR-Zが不調な件

はい、前回のコミケC90のときに書いてたことの詳細です。

名古屋から高速に乗って30分もたたないくらいにIMAのランプが点灯して「IMAシステムを点検してください」のシステムメッセージが発生!!

速攻SAに車を止めて車の説明書?みたいなのを確認すると高速走行を避けお近くのホンダディーラーへとか。。。いや、高速道路だし。。。みたいな

とりあえずぐぐってみたらバッテリーの劣化でも発生することあるみたいな書き込みがあったり高速走行を避け、という文から一応走っても問題ないのでは?とかいう安易な考えで再出発しました。

もちろん危ない感でまくりな表示なんでSAがあるたびによって確認してました。

なんとか東京に着きホンダディーラーへ直行!!。。。したつもりだったのですが。。。カーナビに頼っていったところ1件目はちょうど解体中、2件目は周辺回っても見当たらないという。。。

2件目行く途中に10時を過ぎてしまっていたこともあり諦めて駐車場に停めてコミケへ、って感じでした。

ちなみに行きはSA寄るたびにエンジン止めてトイレやご飯休憩してたんですけどエンジン付けた最初は表示は出ないけど10分くらい運転してると表示される感じだったのですが帰りは一度も表示が出てこなかったです。

 

後日談としては岐阜に帰って1週間後に近くのディーラーに診てもらった結果クーリングファン周りの異常とのことでした。

しかし原因が一つに絞れてないため一度部品交換しても違ったら再発する可能性がある、一応エラーが表示されてもハイブリットのバッテリーが動かなくなるだけでエンジンは通常通り動くため運転に支障はないということだったため診断だけしてもらいこの記事を記述している現在も直してもらっていません!!!

修理代が3万程かかるみたいだったのでこれでもし直らなかったら。。と考え動くのならまあとりあえず様子見かな?って感じです。

コミケ以来会社の出勤程度にしか使っておらず長距離運転はしてませんが何度か表示が発生してますが煙吹くとかそんなことはないので今のところ大丈夫です。何となくですがハイブリットのモーターを使いまくると表示が現れやすい気がします。あ、あと運転中に運転席の後ろからファンの音が大きくなる感じがあります。まあファンの異常だからそれのせいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。