夏コミ行ってきました(今更)

冬コミがそろそろ始まりますね!!C86に行ってました、はい、冬コミ今月なのに今更やね。

実はC86がコミケ初参加だったんですよ。もう楽しみで楽しみで。ちなみに1・2日目参加でした。
前から興味はあったんですけどついに行ってしまったなあ。。。
ってことでコミケ初参加の今更な感想とか持ち物とかを。

まず初参加してみた感想としてはよく聞くような暑さがやばい、熱中症注意とかっていうのは大丈夫でした。というかC86はほんといつもと比べて涼しすぎて逆にやばかったらしいです。2日目では雨も降ってたし。
もちろん熱対策とかも完璧にしてました。アームカバーやら帽子やら買いました。一緒に行った友人に田舎のおばさんの称号をもらいました。

食事についてもしっかり摂るようにってことでウイダーを5コもっていきました。ウイダーはやばいです。何がやばいって喉が渇いた時にもお腹が空いたときにも飲める素晴らしい物でした。
まあ気軽に飲めるせいで入場列に並んでる間に1コ飲んだりしてすぐに無くなったんですけどね。

会場の中・外に屋台ができてましたね。行列がそれなりにありました。
アキバにある有名?なケバブもあったので食べましたが15分くらい並んだと思います。

あ、あとトイレについては時間にもよるのかもしれないですけど私が行った際は個室トイレは3人並んでいましたが小はすぐにできた感じでしたね。女性側はどうか知りませんけど、というか知ってたらやばい。

行列についてはいわゆる壁サークルでも行列がめちゃくちゃ長いとこと並んでないとことありましたね。
まあそこはコミケ主催側の調整ってやつかな?

私は壁サークルも見ましたが内側?のサークルも興味のあるジャンルは全部見ました。
めちゃくちゃお金を使いましたねwww

持っていったお金を正確に覚えていたわけではないですがたぶん47000円程度使いました。結構使っちゃいました。

お金を持って行く場合よく500円玉を大量に持って行けとあるのですが学生とかあまりお金を消費したくない場合は500円玉でいいと思います。私は25枚持って行きました。全部消えました。
大抵の場合は1冊500円なので新刊のみ購入の場合は確かに500円玉でいいと思います。というか何度も行ったことのある人は今更ですがコレ見なくていいです。←おい

しかし初めて行く場合は同じサークルで既刊も購入の可能性が高いので1000円札を大量に持っていったほうがいいです。
私は千円札を2枚だけ持っていったのですぐに五千・万札を使うことになりました。

最初から即万札だとサークルさんにほんと迷惑かけます、お釣り的な意味で。しかし午後からは逆に千円札が溜まりまくってコミケ終了後の扱いに困るというツイッターかなにかを前に見かけたので午後からは万札を使ってもいいと思います。

ただし使う場合は売り子さんに確実に「万札ですがいいですか?」的なことを言ったほうがいいです。
千円札と勘違いして気が付かれずに回収してしまう売り子さんがいると思います。というか回収されました。
運良くすぐに対応してもらったのでセーフでしたが。

後はホテルの予約は一月前からは遅すぎます。もっと早く調べないとどんどん埋まっていきます。結構調べるはめになりました。

コミケでは4.7万円、ホテルに1万、私は岐阜に住んでるのですが新幹線で2.5万かかりました。(片道はグリーン車でした。)

あとせっかく東京に行くので観光も少ししました。疲れない程度に。ということで交通系ICカードは結構必要度高いと思います。ビックサイトからホテルに行くのに電車系使うと思いますし、乗車券買うのにも混みますし、おすし。

ちなみにカードを持っていない人は最近私も登録したばかりなのですがスマホにおさいふケータイ機能があるならそれのモバイルSuicaが便利だと思います。ちなみに私はカードはTOICAを使っていたのですがこれポイントとか一切ない、というか逆にSuicaとかの他のカードはポイントとかあるんですね。

最後は少しずれてましたがコミケは大体こんな感じでしたね。

なんか色々詰め込んでしまって読みにくいので初心者による初心者のためのコミケ講座でも書こうかな、けど夏コミと冬コミで違うんだろうな、、、やっぱりやめといたほうがいいかな? あ、ちなみにC87は行きません!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください