艦これエラーが発生しまくってた件について(過去形)

どうも、提督業してます、弓月ゆあ提督です。

結構はまってて司令部レベル102いきました。榛名が嫁候補の97レベルです。

横須賀鎮守府の友人から勧められてショートランド泊地の提督ですがその横鎮友人よりレベル高くなっちゃいました、だって楽しいんだもん。

なんですけど最近まで艦これプレイ時にエラーが多発していて全く遊べなかったんですよ、今は直りましたが。

ということで今回は艦これエラーの対応について書いていきます。まあ他のとこでもよくあるやつですけど見てください。

まず艦これエラーってどんなエラーだよ、ってとこです。

例えば、

任務を押したら大淀さんがでてきてから任務の内容が出てきますよね、普通。なんですけどこの画像の右下のクルクル回るのがずっと回ったまま任務内容が出てこずにエラー猫が発生するというもの。もしくは、

戦闘開始!!が表示されたまま進まなくなる場合。(戦闘開始とはいっていない)みたいな。

このようなエラーが至る所で発生するんですよ。装備換装中とか、進軍OR撤退が表示されなかったり。しかも頻繁に発生するんです、任務を受けるだけに3回位エラーがでてきたり、ボス戦前とかで進軍できないことが。

イベント中だったりするとほんとやばい。中破すら一人もいなかったのにボスマスへ進軍できない、んで補給支援艦隊含めて燃料弾薬1000消えるとか。

 

これ艦これやってる人は分かりますよね、このつらさ。ってかこれ艦これやってる人しか見ないと思いますが。

しかも私パソコンをデスクトップ・ノートの2台あるんですけどノートの方は艦これ起動すらしなかったです。

真っ白のままです。何もでてきません。

あ、今度私の持っているパソコンについての投稿を行おう。(思いつき)

あ、あと上のような艦娘の画像、もしくは敵艦の画像が表示されないこともありました。相手ステルス機かな?(すっとぼけ)

まあ色々とおかしかったんですよ。そして今はなんとか直すことができたので書いていきます。

まずここまで長々と書いてしまったのでこれ以上長く書くとあれなので私が色々調べてでてきた解決方法とそれまでやったことを書いていきます。

  1. パソコン変更
  2. 使用ブラウザ変更
  3. AdobeFlashPlayerを再インストール
  4. 時刻の同期先変更
  5. アンチウイルスソフトを再インストール←これで解決しました。

だいたいこの5つを行いました。

ということで内容を書いていきますがその前に、まずエラーが発生するようになった原因?について考えます。考えました。

私最近パソコンを新しく購入したんです、そうです、前のパソコンではこんなエラーは発生したこと一度もなかったんですよ。

それで前のパソコンとの違いとしてwindows7からwindows8・8.1に変わったんですよ。つまり最初はosが合わないと思いました。実は艦これの推奨スペックにwin7・vista・xpと書いてあるんです。win8は推奨環境外なんですよ実は。→公式ページ

ちなみに他のpcスペックについては100%OKなはずなんです、現在のpcはメモリが24GBだったりグラフィックカードTITAN BLACKだったり。なんで性能不足は間違いなく大丈夫。ってことで

①.パソコン変更

上で書いたように私はデスクトップとノートのパソコン2台あります。実は前のデスクトップはwin7、そしてノートはwin8でたまに艦これをノートのほうでもやっていたんですよ。なので久しぶりにノートでやろうとしたら、、、なんと起動しないんですよ。んで以前にwin8.1に変更したこと気づいてosが原因ってことにこのときは決めつけてました。

②.使用ブラウザ変更

とりあえずIE・火狐・クロム・オペラを試してみましたが全滅でした。ちなみに艦これの推奨環境はオペラ以外のIE・火狐・クロムです

③.Adobe Flash Playerを再インストール

やっぱりこれだろ、と思って3回位再インスコしました。ブラウザ毎にも再インスコしました。意味ありませんでした。

④.時刻の同期先変更

pcの時間は基本的にネットから同期しています。日付と時刻のとこから時間のインターネット時刻ってところから設定の変更ができます。

そこから「ntp.nict.jp」というのに変えたら直った人がいたみたいなので変えてみました。直りませんでした。初期にはいっている他のサーバーにしても直りませんでした。

⑤.アンチウイルスソフトを再インストール

原因これでした。ちなみにavastの無料版使ってます。これよくあるパターンのものなんです。よくあるパターンすぎて最初にやったつもりで再インスコするの忘れていました。全く気づかず2ヶ月近く艦これエラーでっぱなしでした。

ちなみに気づいた原因はとある作業中にavastを停止させたときにふと「あれ?avastの再インスコ試してなくね?」と気づいたんです。

試してみました。直りました。ノートパソコンもavastいれてました。avast大好きです。原因これでした。

avastが悪いというか自分の頭が悪かったな。おしまい。

 

※艦これ起動できない、エラーが出る原因は他にあると思います、というかあります。(断言) なので一例として見ておいてください。また、アンチウイルスソフト再インスコしても直らないかもしれないので人それぞれです。直らなくても他に理由がないか頑張ってください。以上。

コメントする