NAS(LinkStation)の共有フォルダが開けなかった

2019年も終わるから年末掃除がてらPCデータ整理してたら1年は放置してたNASが上手く動作しなかった
自分が使ってたのはこれ

ちなみに確認したら2014年のHDDだった

NASNavigator2というアプリで設定とかできて、アプリorWEB上でならデータは触れた
だけど元々共有フォルダにしてネットワークから通常のHDDとかと同じ用に触ってたのが気づいたら出来なくなってた

ちなみに動作としてはNASNavigator2で認識はしてるけどダブルクリックor共有フォルダを開く押してもしばらくフリーズ後何も動作無し、ネットワーク上ではメディア機器として認識されてて開くとWebで開くって感じ

色々消してるけど↑みたいな感じ

結論から書くとwindowsの設定が悪かった
やったことといえば

①NASNavigator2再インストール→NG

②ネットワークドライブの割り当て試す→エラーでてNG

③「ローカルセキュリティポリシー」で「ネットワークセキュリティ:LANManager認証レベル」の値を「未定義」から「NTLM応答のみ送信する」に変更→NG

④「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の「SMB 1.0/CIFS クライアント」のチェックを有効→直った!!!!!

ネットワーク開いたら↑の画像みたいに「コンピュータ」欄に出て開いたらいけた

先にも書いたけど結局PC設定が悪かった

1件のコメント

コメントする