コミケC91行ってきた

今回始めて冬コミにいきました、ゆあです。

今回は車ではなく新幹線で岐阜から東京の移動です。
と言うか前回のコミケの車載録画結局年内に投稿しませんでしたね俺。。。こ、今度編集やるから。。。
ぶっちゃけ録画確認すらしてないので投稿できるかどうかもわかんないです。
今回はコミケへの持ち物についてメモっていこうと思います。
カバン1 (キャリーケース等ホテルに置いてくもの)
着替え
ビニール袋
ポケットティッシュ
傘・カッパ(移動中ならまだしも会場での雨は傘だと周りにぶつかり危ないため雨合羽のがいいです)
カバン2(リュック等会場に持っていくもの)
携帯
財布(コミケ用に500・100円玉入れるのと通常の2つあれば便利)
モバイルバッテリー
SUICA系のカードorモバイルSUICA(チャージ忘れず)
飲食物(ウィダーとか飲み物とか 夏だとカロリーメイト的なのは喉乾いてやばいので注意)
(デジタル)カタログ
防寒・防暑グッズ
タオル(夏コミは必須)
こんなもんですかね。
今回のコミケで思ったこととしては、
①キャリーケースはできるだけ持ってこないで欲しい
②上着についてる帽子のモフモフが邪魔
③普通に寒い
④スペースを表す文字ってAとaで違う
って感じです。
①キャリーケース
普通に歩いててもぶつかりまくるコミケ会場でキャリーケースっていうあれ、
人を避けたと思ったらキャリーケースを蹴ってしまうみたいなのが何度もありました。
キャリーケースは自分も行くときには持って行きますがホテルに置いて会場には違う手提げのカバンを使ってます。
キャリーケースはできるだけ使わない、使う場合はたぶんケース何百回と蹴られる覚悟で行ったほうがいいと思います。
②帽子のモフモフ
モフモフ暖かいですけど自分は特に電車内で他の人のモフモフが顔に当たり電車内ずっと目を瞑ってた、みたいになってました。
あ、モフモフってこれね
ってことで、はい、自分も使ってました。
次行くときは違うの着てきます。。。
③寒い
当たり前。
ただ会場の中は着込みすぎてると暑いです。
中で暑くて汗かき外でて寒くて結果風邪引く、みたいなことにならないように注意。
あと飲み物も冷たいのそのまま飲んで腹壊さないように注意。
④Aとa
東a○○a って書いてあって 東A○○a と間違えてた、みたいな感じです。
小文字と大文字で違ってたのね。。。
まあこんな感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。