Radeonに新しくノイズ抑制機能がついた!!!らしいけど使えなかったメモ

以下、Intel使ってるから現状非対応なのに駄文を書いてしまったゆあ氏
現状CPU Ryzen系かつGPU RX6000番台のみ対応とのこと!!!!


ノイズ抑制機能のレビュー的な動画を投稿しようとして準備してたんだけどどうにも利用できなかったためボツになったネタをこっちに書こうかなと

今までGeForceで「NVIDIA BROADCAST」というアプリでノイズ抑制ができてたんだけどRadeonでもノイズ抑制ができた
AMDのドライバ「AMD Software Adrenalin Edition 22.7.1」から対応するようになったみたい

今まで使ってたAMD Softwareをアップデートしようとしたところ、自分は22.3.1を使ってたらしいんだけどアプリ上で更新確認をしたらなぜか22.5.1が表示された

流石に22.5.1にアプデしないと22.7.1にアプデできないとか無いだろうということでAMDのサイトから直接インストーラをゲットしてインストールした
(↑22.7.1の直リンだから今後新しいverでてたらそっちのがいいよ)

これでAMD Software開いて右上の設定(歯車マーク)→オーディオおよびビデオ→AMD Noise Suppressionを有効にして入力デバイスを選択して利用する先で「AMD Streaming Audio Device」をマイクとして選べばノイズ抑制された音声を使える!!!

・・・はずだったんだけど全く動作しない。。。

というかまず22.7.1入れた直後、ノイズ抑制を有効が押せなかった
→PC再起動で有効化できた、けど入力デバイス選択しても(しなくても)「AMD Streaming Audio Device」が入力デバイス欄に表示されない
→PC再起動何度かしたら表示された、けど音声が無音
→入力デバイス先変更、入力デバイスのサンプリング周波数変更(48000→44100)
→動かない!!!!!!!

って感じ、お手上げ
ちなみにデバイス先変更とかやってるときも毎回PC再起動してたんだけど、そのたびにノイズ抑制を有効が押せなくなったり「AMD Streaming Audio Device」が表示されなくなったりと不安定にも程があるぞ。。。

ちなみに今回の投稿のためちょいとぐぐった感じ割とみんな同じような状態みたい?
AMDのブログにはRyzen 5000系だけ使えるとか書いてあるだとか、けど5950Xで使えないって人がいたり
入力デバイスを変更したらできた人だとか。。。

一応自分の環境は
グラボ Radeon RX 6800
入力デバイス VT-4とAG03
で結局だめだった

ここまで書いてAMDのブログとやらを確認したらCPU Ryzen系かつGPU RX 6000番台で動作可能って文を発見した!!!
Intel使ってるから無理じゃねえか!!!!

かなしいなあ

とりまIntelも対応することを願ってます!!!!!!!!!

投稿日:
カテゴリー: 雑談

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください