自動車購入しました!

はい、専ブラ制作最近やってないゆあです。ごめんなさい。
ということで自動車買ってその手続きとかで他のこと何もできてなかったです。

ホンダのCR-Zというのを中古で買いました。

crz220150208

人生で一番高い買い物ですね。

車購入を考えて今まで全く興味なかったのでとりあえず走り屋とかってわけじゃないので何とか税や燃費とか安くなるように調べてCR-Zにたどり着きました。
あ、ちなみにMT乗りです。車興味なかったけどMTです。

他の候補としてスバルの

impreza20150208

インプレッサ

forester20150208

フォレスター

あとはマツダの

demio20150208

デミオ

axela20150208

アクセラ

あたりを見ていてこの中ではインプレッサが一番いいかなと思ってました。

けどインプレッサは燃費がそこまで良いわけではないんですよね。CR-ZはハイブリットカーでMTとかいう珍しいタイプで惹かれました。

自動車税も排気量1500ccでまあまあ安めみたいだし、重量税は1130kgで微妙だけどまあ重すぎるということもなし。
とかいうところも考えましたけど何よりかっこいい!!!!やっぱりここでしょ!

少しガキっぽいというかガンダムとかロボ好きなら気にいるかもって感じのデザインな気もするけどまあまだガキだからええやろ(震え声)
あ、この前ついに二十歳になりました。お酒飲めるね!

自動車購入については中古車屋ではなくオークションでポチって車庫証明・名義変更を自分で行いました。
ここらへんよく分からなかったんですけど親が詳しかったんで頼りまくって無事できました。
ちなみに今回は普通車・車検残り有り・ナンバーが県外のものを購入した場合について少し書きますね。

車庫証明は 警察署行く→紙貰って家に戻り記入する→警察署に行き提出→いつくらいにまた来いと言われる(自分の場合1週間かからないくらい)→言われた日に行き紙貰いお金払う(確か500円)→シールを車に貼る
で終わりです。
名義変更は 陸運局行く(色々準備して持っていく)→紙に記入→古いナンバープレートを取り外して返す→新しいナンバー貰い取り付け→新しい車検書貰う
って感じでたらい回しにされてそのうち終わりました。

陸運局に持っていくのは車検証・譲渡証明・印鑑証明・実印・委任状・車庫証明・自動車・お金・プラスドライバー だったと思います。
何とか証明とか持っていくものは詳しいことは他のサイトを見たほうが詳しいです(おい)

お金は記入用紙代が525円でナンバープレート代1440円でした。
自分の場合はこれだけだったんですけど自動車所得税がかかる場合があるみたいです。所得税はまあ安い車を買ったらかからない、かかる場合は3万円くらいからかかるみたいです。

あとナンバープレートは普通車の場合は封印があるので頑張って取りましょう。ドライバーで刺したり引っ掛けたりしたら取れました。
そしてネジはドライバーで取るのですがめちゃくちゃ固くて苦戦しました。陸運局行って1時間くらいで名義変更ができたのですがたぶん半分位の時間ナンバープレート取るのにかけてます(笑)
最終手段としてレンチを陸運局で借りて何とか取り外しました。
ということで陸運局行く前にナンバーが取り外せるか一度家で試してから行ったほうがいいと思います。

これくらいで自動車購入については終わりかな?。。。あ、保険についてありました。
自分はまだ20歳なのでめちゃくちゃ高い。。。ので前の車から引き継ぎました。
陸運局行く日に前のナンバーで保険いれつつ新しいナンバー貰ったらそれにまた変更って感じだったと思います。

まあ何にせよ最近全く車について調べてたので他のことは全く手をつけてないです(断言)
これから頑張る!!明日から頑張る!!!艦これイベ頑張る!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください